2019年7月25日木曜日

プリンティングカジュアルウェアの肖像画プリントが消える問題TIPS


『あぁ~そんな服もあったねwww』
『何それwww』

って言われちゃう、プリンティングカジュアルウェア。

これを再び(?)流行らせようともくろむ私は、
せっかくプリントした肖像画が、何故かすぐに消えてしまう問題』に直面。

一体この現象は何なのか。
はたしてこの問題を乗り越えて、プリンティングカジュアルウェアを流行らせることはできるのか。
エリンのマビ夫妻たちはお互いの肖像画プリントを維持することはできるのか。
乞うご期待。




まずは…


プリンティングカジュアルウェア?何それ


タラの衣料品店、エリネドさんが「衣装」タブで販売している一品です。

オホホなわりにこんなぶっ飛んだ発想をするんだからかなりすごい人です(褒め…てる…?)



肖像画はどこで書いてもらうの?


タラの広場にいるハンスさんに、肖像画を依頼します。バイトとは別物で、何時でも、どんなに真っ暗でも描いてもらえます。


どんなタッチの絵にしてもらうか選択できますが、『鮮明な点描画』以外は「何の絵だコレ」になりがちなので、『鮮明な点描画』をお勧めします。1枚5000Gです。

オフイベで話題になりましたが、エンデリオン(ティルコネイル聖堂シスター)の弟さんなんですよね、ハンス…。

この肖像画、なぜか浪漫農場カバンに入れることができます。
商店街(旧ハウジング)の『魔法の鍵』も入るんですよね…。やはりハウジングという名称を浪漫農場の家へ移植したものの、内部的にはなんやかんや残っているんでしょうか、不思議!


エリネドさんにプリントゴッコをお願いする


プリンティングカジュアルウェアを装備した状態で(アバター枠NG)、エリネドさんと会話して『肖像画プリント』を選びます。
肖像画を複数もっていても、どれにするかは毎回選べます。
また、服にプリントしても肖像画はなくなりません。1枚の肖像画から何着でもプリントできます。

完成した!ババーン!




ところが!せっかく作ったこのお洋服、何故か翌日になると絵が消えています。

しかし、絵が全然消えない人々も存在します。ドレスルームに何年もいれてようとも維持されている人がいる!何故だ!私なんて着たままなのに翌日になると消えている
消えるどころか、絵が全然消えない勢がプリントしている誰かの肖像画がこっちに写り込む始末。感染だ!ウイルスだ!
かく言う私も、プリントが維持されているウェアを1枚だけ持っています。他のは何故か全部消えます。

というわけで、プリントが維持されている人々に色々質問しつつ、「このあたりが怪しい!」ポイントを徹底的に検証しました。

プリントがキャッシュに残っていて自前感染していると、プリントが残っているのか、はたまた消えているけれど感染しているのかの判定ができないため、毎回、プリント固定済みの服の着なおし(ローディング)を行っています。



検証1:プリンティングカジュアルウェアの熟練度+α


プリントが維持されている勢への質問で、共通したのが『熟練度がゼロではない』です。
そして、プリントが消える勢に共通するのは『熟練度がゼロ』。


そこで、「要するに新品判定されなければOKなのでは」と思った私。
以下の3つを検証してみました。

祝福をかけたもの/熟練がゼロではないもの/細工をいれたもの


結果
だめでした。
爆弾かぶったオキノさんのイラストは保存されていない模様。別の服にプリントされている絵がこちらに感染しました。




検証2:装備/アバター枠 着たままログアウト→ログイン



アバター枠にいれているのがNGなのか、
はたまた、ショートカット等と同様、ログアウトで保存される何かがある可能性を調べました。
装備側のSSを撮る時は、もちろんアバター枠は外してありますよ!
結果
だめでした、両面とも感染しました。




検証3:着たままゲーム終了 & ゲームスタート


念のため、ログアウトよりも保存力が強そうなゲーム終了でも検証してみました。
結果

だめでした。




検証4:熟練度アリ & 内部に装備 & ゲーム終了/ゲームスタート


消える度にタラの衣料品店まで走って、またダンバートンの学校に戻ってきて撮影検証するのがそろそろ嫌になってきました。(夜でも学校内は明るさが一定な上、視点が動かせるため)

ダメもとで、これまでの条件で有効そうなものを全部取り入れてみました。
熟練あり/内側に装備/ゲーム終了&ゲームスタート
結果は
知ってた(白目)





検証5:着たまま長時間放置 & ゲーム終了 & ゲームスタート


装備/アバターの両面とも同時検証です。
しっかり検証するために、毎回エリネドさんから新規に服を買ってはプリントしています。


 6時間放置させました。結果が気になってあんまり眠れませんでした()。



結果は


駄目でした。(ショックのあまりSSとってなかった)





検証6:1マビノギIDにつき1枚までしか保存されない説


そう、私はすでに印刷固着済みの服を1枚もっています。
というわけで、
熟練あり印刷済みのものを、別のマビノギIDのキャラクターに郵送してみました。
これならドレスルームが別管理だもんね!

結果は

駄目でした。(ショック続きでここもSSなかった)





検証7:1マビノギIDにつき1枚説 & 自分でプリント


郵送先の、プリント固着済み服を1枚も持っていないキャラクターが、熟練あり服に自前でプリントするとどうなるか。

アバター枠きれてるのにアバター込で描いてくれました、ハンスさんイケメン。

結果は…
!???!??!?
維持されました!!!!!
よく見て!上のSSとはキャクターの重心が違うでしょ!ログアウトとか色々してきた別のシーンですよ!
ここで、
 『1マビノギIDにつき1枚しかプリント保存されない』は確定です。




検証1(再):熟練度+α


既にプリント固定済み服を持っていたオキノで検証していたせいで、なんだか遠回りしてしまったような、でもおかげでID単位という条件がわかったので結果オーライ。
というわけで、「要するに新品判定されなければOKなのでは」を、まだプリント固定済み服を持っていないキャラクターで再検証です。
まずは、祝福をかけたもの
結果は…
駄目でした。
熟練アリが本命なので、ちょっと飛ばして
次に、細工をいれたもの
結果は…
うん…。
そして、最後に、熟練を上げて着たままログアウトしたもの
うわあああ~~!

長かった…長かったよ…
検証めっちゃ疲れた…。

って思ってたら…
別キャラに移動したりなんたりしてたら…あれええええ!?
もう疲れたよパトラッシュ…。

検証8:マビノギIDじゃなくてネクソンID単位の可能性

検証9:同じPCで検証するからNG説


複数IDも複数PCも所持していないので、検証不能です。
あと出来ることといえば

最初に熟練上げしたこの1枚だけは強固に保存されています!状態を参考にしてください!

熟練くらいしか特徴ないでしょう…?
ドレス経由で別キャラに持ち出してもしっかり維持されています。



たしかにね、エリネドさんそもそも「装備」してないとプリントしてくれないわけで、装備する(熟練も上がる)ことに意味があるのかもしれませんね…。

別IDキャラクターたちで、熟練あり服だけ一旦保存されるのもとっても怪しい動きです。



よく考えたら、アバタースロット機能が実装されたのが2012年で、たぶんこの服の実装は2009年とかなんですよ。アバター考慮された作りにそもそもなっていないと思われます。
(ギルドローブの作成画面も、いまだにアバターが考慮されていない仕様なんですよね…めんどくさかった…。)

そういえばこのころは、同一ネクソンIDにぶら下がる複数のマビノギIDごとに、別のPCからログインできてた気がします。たぶん2010年末くらいまで。このあたりの仕様変更も地味~~~に影響してそう!


あと、そもそもですね、こんな1アカウントで何枚も何枚も作るとかちょっと狂気じみていますよね、ふつうしない…。

というわけで一旦結論。
1着まで保存可、熟練がゼロではない状態にして、(アバターではなく)”装備”したまま念のため一旦ログアウトしよう!


プリントが固定されたあとは、ドレスルームにいれてもプリントは維持されますし、アバター枠に装備するのも問題ありません。
固定されたかどうかまだよくわからない場合や、慎重派な方は、原本の肖像画も一緒に保存しておきましょう。服には何度でも上書きできますからね!
そう、マビ離婚しても、別の肖像画で上書きできますからね…()

みなさま仲良しさんと、お互いの肖像画をいれっこして、プリンティングカジュアルウェアで遊びましょう!



サンプルとして登場させてしまったふれろん、いつもありがとう!
爆弾をかぶったオキノ、赤いうさぎちゃん、シャイなジャイくんの肖像画が欲しい方は先着1名様ずつ差し上げます、ご連絡ください(いるわけない…)