2019年7月14日日曜日

探検マスタリのマイナーなTIPS


ベルテンミッションでレベル200まであがる期間なうだったり

#(関連記事:『ベルテンミッション『逆襲』『攻城兵器』のススメ』)、

 G23のプレシーズンイベントを控えて、AP2倍やトレ2倍にそわそわしているエリンのミレシアンたちを尻目に、

そんな世間の流れをびっくりするほど無視して

今日は探検マスタリの小ネタについてまとめてみました。





#探検については以前にこちらの記事も記述しています。

#『探検経験値を楽して稼ごう ~アクリスケッチはもう嫌だ~



探検マスタリスキル(6以上)の詳細、誰もがスルーするこの文言



『探査時、ミニマップで遺跡を発見する確率増加』


 お見せしましょう…これが探検マスタリの…真の…姿っ…!!!




おわかりいただけただろうか…

ミニマップに ▲ ▲ ▲ って表示されていましたよね?
えっ動画が小さくて見えなかった!?動画エリア右下の全画面表示から大きくして!!!


自分の周辺、ミニマップの格子単位でいうと直径1マス分くらいの範囲にある遺跡の位置が、あぶりだしできます。
地図は最大表示にしておいたほうが、位置の誤差が少なくてオススメ。

[x]キーの探検アクション→地面クリック

を、意味もなく連発するだけでOK。



過去記事:『探検経験値を楽して稼ごう ~アクリスケッチはもう嫌だ~

でも書いたように、普段、探検経験値を稼ぐときは半神化ドーンしてダッシュ、でいいのですが

遺跡数が少ないうえに広範囲すぎて位置がしぼれない地域、
ケナイサバンナお前のことだよ!!!!!!

においては、かなり大活躍します。



ある特定の遺物(青銅ジャッカルとか)を狙うときには、だいたい地域の候補が複数あるんですが、
片方(ケナイサバンナ)は超過疎、片方(ラッパ)は他種類の遺物が紛れ込みすぎてお目当てが全然でない、
ということになりがちです。
そういうときには、過疎地域(ケナイサバンナとかケナイサバンナとかね!)でピンポイントに探した方がだいぶ早く獲得できますよ!



このワザを使って例えば

音楽知識スキルのランク(7→6)クエスト
 口笛岩の位置(位置で音も固定されています)をあらかじめ把握してから、対応する音瓶を一度目に吹いて即消化

休憩スキル(4→3)
 クルクレ発掘手帳vol.8の完成

『古代遺物の鑑定人』タイトルの取得
 クルクレ発掘手帳vol.10の完成

作曲スキル(7→6)
 クルクレ発掘手帳vol.11の完成

作曲スキル(6→5)
 クルクレ発掘手帳vol.12の完成

応急治療スキル(7→6)
 クルクレ発掘手帳vol.13の完成

音楽知識スキル(5→4)
 クルクレ発掘手帳vol.14の完成

などなどがいくらかスムーズにできますので、ぜひを活用していきましょう!


では最後に、ケナイサバンナの遺跡の少なさをご覧ください。



地図を縮小表示にしてるせいで、最後ちょっともたもたしております。
どうせ地図1マス以上の遺跡は表示されないので、地図は最大表示がオススメです(大事なことなので二回目)。

マップ広すぎの遺跡散らばりすぎで、半神化であてどなく彷徨って時間切れになるより、
マスタリを利用するほうが安心なときもあります。


みなさま、いいとこどりをしてストレスフリーなエリン生活を!