2020年1月14日火曜日

浄化ミッション『アヴァロン祭壇浄化(ティアガ)』のススメ


えっ…「2019年マビ総括はどうした」!?
2018年 マビ総括』めちゃんこ大変だったんですよね…ほらイイネもゼロじゃん…?需要ないんだよきっと…


というわけで(?)

本日は、先日の予告(『戦闘で使える便利なTIPS』参照)通り、ティアガさんのことを書きます。
ちゃんと正統派攻略です。
デスマーカーを常に切らさないようにしているため、ほぼ全ての画像でティアガさんが紫色であることをご了承ください。
あと祭壇のことを井戸井戸言ってます。





ティアガさんとは…


メインストリームG21第二部で初登場
生前は、カエリックと同様アヴァロンの司祭。女性。





この長い記事は、
 1.ミッション受諾
 2.ティアガさんの行動パターン6種
 3.討伐のコツ
 4.上級者向けTIPS
 5.プレイ動画
 6.報酬の扱いについてご提案
の順になっています。







1.ミッション受諾



ムーンゲート - アヴァロン境界地
にいる、NPCイネス さんと会話してミッション入場です。いきなり井戸に行ってもカエリックさんしかいませんし入場できません。










2.ティアガさんの行動パターン6種


その1)通常攻撃(縦に直線攻撃 or 横に薙ぎ払い)

スキル中断や吹き飛ばしされるめんどくさい攻撃です。





その2)もぐり回転斬り

くるくる回りながら地面に潜った後、タゲを持っているキャラクターのところに、回転斬り(横薙ぎ払いよりも広範囲)しながら出現します。



その3)鈍足デバフ

しゃがみこんで、およそ”鎌で横攻撃するときくらいの範囲”内のキャラクター全員に、鈍足デバフをかけてきます。





その4)分身召喚

ライフが50%を切ると、AIの選択肢に追加されます(運が良いと実行してこない)

分身は倒しても意味がない…。ティアガコンビ攻撃によるダウン回数が増えるので、ハメられることもあります。




その5)(くるくる回らないでフッと消えたときは)全域シュシュシュ


ライフが50%を切ると、AIの選択肢に追加されます(運が良いと実行してこない)


くるくる回らないで黒い煙をだしながらその場でフッと消えたらシュシュシュの前兆です。

まともにくらえばほぼ死にます。


前兆後、MAP最奥の井戸にタッチすることで、井戸の石畳範囲でシュシュシュバリア(紫色)を貼れます。
戦闘開始時から、井戸周辺での戦闘を心掛けておくと安心です。








その6)柱直撃ボーナス

メインストリームでやらされた柱直撃ですが、ティアガさんの行動が3秒くらい中断します。浄化ミッションでは必須ではありません。
柱直撃前にやっていた行動はボーナス終了後にそのまま再開されます。(鈍足デバフしていたなら鈍足デバフを再開します。)








3.討伐のコツ


その1)活性化したブリューナクで50打

開幕とりあえず保護を削りましょう。
複数人で手分けすればそんなに時間もかかりません。



その2)吹き飛ばされ対策

戦闘で使える便利なTIPS』で重点的に書きましたので参照ください。

一点だけ追記で、ティアガさんは特別だなと思うのが、
アンカーラッシュで回避しても、ダメージはミレシアンにしっかり入るということです。

ですので、アンカー回避でドルカ1消費するくらいなら、チェーンクラッシュや乱れ苦無をいれておいたほうが有用かと思われます。どうせダメージくらいますからね。


FH(ファイナルヒット)マンは、攻撃の瞬間に柱に攻撃を移して逃げることも可能です。



その3)井戸周辺で戦闘

とにかく常に井戸周辺で戦うことを意識しておきましょう。
シュシュシュが始まってもバリア発動で守れるためです。
(死んでもまあいいんですけど、演奏掛けなおしやFH強制終了等は手間なんですよね…)


井戸の石畳上で”地面をクリックする系の範囲スキル”は使用できません。
微妙に石畳から外れたところをクリックして、その結果スキル範囲内にティアガさんが入っている、といった使い方になります。


クリックできないせいで、移動もそこそこ手間取る時があります。
WASD移動(キーボードで移動)を設定していると吉!





その4)分身対策

分身を攻撃しても意味がありません。
しかし、どんな行動をしているかはしっかり見ておきましょう、ダウン対策が必要になるからです。

また、デスマ係さんが、本体側にデスマを切らさないようにしてくれていると、見分けがつきやすくていいですね。





その5)あとは殴るだけ


各々の持ちうるバフ、デバフも駆使して、一生懸命殴りましょう。


AIリセット系行動だけは気を付けてね!
(ディナシー召喚など)









4.上級者向けTIPS


その1)入場直後の時間稼ぎ



入場直後、ペットに騎乗し、乗ったままティアガさんを一発殴り、ペットを召喚解除すると、しばらくティアガさんが立ち尽くしてくれます。
うまくいくと、最初に回転斬りモーションを行いますが、これはこちらにダメージが入りません。

ペットアタック担当の人がNPCイネスさんと会話し入場を行います。
それ以外のメンバーは、入場前にあらかじめ死んだふりして、タゲ管理の邪魔をしないようにします。
ペットアタック担当が柱の奥から2番目くらいまで行ったら死んだふり解除しても大丈夫です。





その2)地面にもぐっても、しばらく攻撃続行可能


潜ってもまだあきらめずに追撃しましょう。





その3)鈍足デバフ硬直


ワイバーン、ケラウノス、めぇ、オリドラ等が大量に必要になりますが、数秒おき(結構余裕があります、2~3秒くらい)に召喚すると、延々と鈍足デバフのしゃがみポーズを維持してくれて討伐が楽になります。





その4)シュシュシュ強制終了

シュシュシュ前兆時に、タゲをもっている人がタゲ切(危機脱出/闇討ち)をすることで、シュシュシュやっぱりやーめた、となってくれます。

これをやるときはさすがに、PTメンバーには、出発前に意思疎通しておきましょう…。井戸に走る組の行動ももったいないですし、混乱の元ですから。


やーめた、でも次の行動もシュシュシュでしたーーーとなるときもあり、その際はティアガさんが一度も出現せずにまた黒いもやだけ一瞬出るので、タゲを持っている人が気づかなくて死にがちではあります。まさしく上級者向けTIPS。



もちろん3連続シュシュシュもしてきます。
さすがにタゲ切系のスキルは全部クール待ちになりますので、井戸に走らざるを得ません。




その5)シュシュシュ強制終了後の追撃

タゲ切してシュシュシュを回避できても、ティアガさんがすぐに出現しないときがあります。

消えたままですが、事前に攻撃していたタゲは残っていますので、
戦闘で使える便利なTIPS』-「即時スキルの使用 の活用」で書いた通り、
スキルを押せば勝手にティアガさんが隠れている位置まで追尾して攻撃してくれます。

私は9割がたインペイルで追いかけています。







5.プレイ動画

以上を踏まえて、わたくしがペアティアガさせてもらってる様子です。
シールドやクラッシュのタイミング、位置取り(タゲ引き受け側と攻撃側)など参考になればと思います。

スタイリッシュなオレツエー動画はそのへんにごろごろあると思いますので、できるだけ全部の行動がはいった…つまり泥沼回を置いておきます。
一応ペアさんの名誉のためにいうと、我々の討伐時間は現在、のんびり普通にやって平均1:30~45あたりです。

今回の記事で書いたものだいたい全部入ったすごい回が収録できていました

ディナシーAIリセットも入ってますね、2段階吹き飛ばしされてるところ(位置ずれぽくなってるところ)がそれです。うちは鈍足デバフのときじゃなければ別にいいよPTです。





6.報酬の扱いについてご提案



チームで行ったときに、「あぁ…今回も私はいいものがドロップしなかった…」ということありますよね。めっちゃがんばったのに手元に残るのはミッションクリア時の経験値とお金だけ。そして遠のく足…。

そこでご提案です。



ひとり、報酬回収係を用意し、周回の最後に山分けするのです。



ティアガの場合の山分け対象は「神聖な鉱物」「青い棘の足かせ」「破れた羊皮紙」です。ソウルストーンや遺物、赤石青石は各自でお持ち帰りください。

回収係は、あらかじめ手持ちの「神聖な鉱物」「青い棘の足かせ」「破れた羊皮紙」をすべてペット等にしまっておき、混ざらないようにしておきます。
毎回、各人は自分の足元に落ちた3種の報酬は拾わずに、回収係に拾ってもらいます(専用ESは自分で拾いましょう)。

とはいえ、足かせや羊皮紙は人数分ドロップしませんよねなかなか。
そういうときは、分解したときの鉱物数で計算します。

私がいつも計算しているのは以下のレートです。

 青い棘の足かせ = 神聖な鉱物x15個
 破れた羊皮紙 = 神聖な鉱物x50個


例えばですが、ちょうど本日の報酬はトータルでこんな感じでした。


2人なら山分けできますが、3人以上だときれいには割れません。
まずはこれを鉱物ならいくつになるのかを計算します。

足かせx2 + 鉱物14 = 鉱物15x2 + 鉱物14 = 鉱物44
これを人数で割ります。

端数は貢献度などで譲渡してもいいですし、その時の鉱物レート(15~18万G)でさらに計算してもいいでしょう。

この場合4人PTなら、44を4で割って、ひとりあたり鉱物11個。
足かせを希望する人には、足かせを1個渡す代わりにそれぞれ4個の鉱物を手出ししてもらいます。
手出ししてもらった4個x2と、ドロップしていた14個を足せば、あとの二人に鉱物を11個ずつ渡せます。
これで全員、ひとりあたり鉱物11個分の報酬をゲットです。
足元に何もドロップしなかった頑張り屋さんも報われます。


え?専用エンチャ?
その日のドロップ数にもよりますが、専用出した人は他の報酬を全辞退、というのが無難ではないでしょうか。



願わくばこの文化がエリン中に広まりますように…。






数か月前から書こうと思っていたティアガさんの記事がようやく書けました!

チームがうまく機能すると、本当に何時間でもあっというまに過ぎてしまう楽しいコンテンツです。
エルグも大流行ですから、報酬山分け方式にして、みんなでじゃんじゃん回ってじゃんじゃん稼ぎましょう!

ティアガ…楽しい…グヘヘ…🤤