2019年6月1日土曜日

デイアンと怪しいオオカミTIPS


この…丸い柵の中でオオカミから逃げ惑うイベントも、私の記憶が確かなら、毎回少しずつ仕様変更がありながらの3度目ですね!
未だにエトゥナに話しかけると、このイベントが鬼仕様だったころの辛い記憶がよみがえってウウッとなるときがあります(BGMのせい)。

新規のミレシアンさんや、復帰勢向け、さらには今後また同じイベントがくる可能性もあるので、長時間逃げるための手順を画像付きでまとめておきます。


0)環境チェック(必須ではない)

ティルコネイルが昼間で、晴天のときが一番見やすいかと思われます。
雨天夜などは相当視界が悪いので、本気でやるならお天気も気にしておくと吉。


1)デイアンが逃げ惑う音を聞きながら入場。


 めっちゃ細かいんですけど、逃げ惑う音は毎回バリエーションが違うんですよね。
個人的にお気に入りなのは、「これは口から出る音じゃないから!シューッ、シューッ。」というものと、「誰だ!難しいゲームがしたいって言ったヤツ!出てこい!」です。



2)『続ける』を押すに準備開始。

まだです!


3)画面の上を北方向にあわせる。

今回のイベント開始位置は、ティルコネイルのおよそこのあたり。


入場した位置から北側を見ると、こんな景色になります。


[Z]キーを押して、自動視点モードを活用するのもいいですね。


4)マウスの右ボタンを上から下へドラッグ(押したまま移動)して、頭上からの視点になるまで引き上げる。


ここでせっかくあわせた北方向がずれてしまうときがあるので注意です。
入場時のキャラクターの向きは毎回違うので、入場後に北を向かせておく、などしておけば調整しやすいかもしれませんね。



5)メニューボタンから、スクリーンショットを選択


「スクリーンショットを撮る」ウィンドウは、閉じずにすみっこに避けておきます。


6)キーボードの[↑]を押し続け、視点を上げていく。


柵が全部視界に収まるように、マウス右ドラックで視点を微調整しながら、視点を上げていきます。

 

7) いよいよミッション開始です。


 会話ウィンドウの「続ける」を押して、ミッションを開始します。



8)オオカミの出現パターンにあわせて、逃げ続ける。


大きな円、小さな円を描くように、時計回り、または反時計回り(お好みでどちら一方を)にぐるぐると避けていく。

オオカミの出現位置と順番は固定されています。
1→2→3→4→5→6 の順に出現し、また1から順番に出現します。

時計回りに逃げるデイアン


ここまでの手順で、1分半は余裕でいけると思います。
※今後仕様変更などあればまた難易度や記録も変わると思います。



関係ないけれど、アンを、アンと言われるとすっごく気になりますね!!!

このへんのセリフは、オオカミ少年も言いそうではあります…



参考動画:【マビノギ】デイアンと怪しいオオカミ攻略

やっぱりどうしても、逃げるときの円の描き方は、動画を見るのが一番ですね。
私は時計回りに逃げるのですが、動画は反時計回りバージョンです。